Mouflon's log = Mouflog
ときどき0時に更新 ってことにしようかと。

<< 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 

MEMO [7/10更新]

次はお天気の時間です、週間予報をお伝えします。
今週・来週共に、ムフロン発生確率は0%~10%の予想です。
すっきりした晴れ間が広がるでしょう。

スポンサーサイト


“狩場独占主義”をなくせ!という人

最近、一部で注目を浴びているような気がするブログがあります。

  C-2研究所へようこそ!(果物茶々さん)
    横は悪くない。みんなが狩場を使えるために果茶君はルールを変えます。 



面白いじゃないですか、さっそく、左のリンク集に加えてしまいましたよ。
友達になりたいとはちょびっとも思いませんが、
これからを見守っていきたいとは思います。

ブログ開設からまだ1月も経っていない、新しいブログですが、
記事数も増えてきて、アクセスも増えてきて、
さらにこれから!といったところでしょうか。





そう、
ブログとしてはすごく面白い。
果物茶々さんの書き口も面白いし、
“狩場独占主義者”とのやりとりも、すごくメイプルストーリーらしくていい。

わたしは最近、人気狩場的なところにあまり行かないので、
メイプルのどこかで、今もこんなやりとりがあるんだなぁ、と思える。
ひさしぶりにヘネシス狩り場1に行ったような、そんな感覚。
すごく、メイプルストーリーを感じる。




ただ、“果茶君はルールを変えます”というのなら、
それがブログの目的であるならば、
少し、作戦を考えた方がいいのではないか。

闇雲に“横”をしていても、“ルール”は変わらんぞ。









ルールを変える?

わたしの考える、“狩場独占主義”という“ルール”を変えるための方法
大きく分けて、3つあると思うのです。




ちなみに、ネクソンが云々・・・というのは、言わない方がいいと思う言葉です。
プレイヤーの中で、どういうルール・マナーが生まれるか、
どういう文化が根付くか、どういう価値観が生まれるか、それは、自由なのです。
それはプレイヤーがつくっていくもの。

運営者が決めたルールであるとかないとかは、全く関係がないこと。
どういう経緯で定着したか、ということも、全く関係がないこと。

ただ、今の状態がある、ということだけです。



その上での、3つの方法。






1.(もしあればだが)狩場共有での利益を示す

 誰だって、人参をぶら下げられれば動くのだ。

 狩場で狩りをする、それも人気狩場でとなれば、
 目的は、「たくさん狩ること」である。

 狩場共有によって、より「たくさん狩れること」が達成されるのであれば、
 賛同を得やすいことでしょう。

 この方法を取る場合は、
 多少無理やりにでも狩場に参戦した場合、
 嫌がっている相手を納得させる程の、目に見える効率UPを見せつける必要があります。

 もしくは、狩りたい人数に対してch数が足りていないような場合、
 何人かが追い出されて低効率MAPへ行くのよりも、
 その場では多少効率が下がっても、共有した方が、
 自分がいつか追い出される場合があることを考えれば、結果的によくなる
 ということをはっきりと数字で示す、という方法もあるかもしれません。
 「情けは人のためならず」ってやつですね。






2.人の倫理に訴える

 公園の砂場とかブランコとか、よくいわれる例え話は、つまりこういうこと。
 道徳、モラルに訴えている。

 目的 : たくさん狩ること という自分の利益を求めて、みんなそこにいる。
 実益のために、そこにいて、狩りをしている。

 倫理というのは、その実益を超越するものです。

 もしかしたら自分の効率は少し下がるかもしれない、
 もしかしたら自分の気分は少し悪くなるかもしれない、
 だとしても、みんなが仲良く、楽しく、効率よく、遊べるためには仕方ないかな。
 そういうことじゃないでしょうか。

 みんなの中に眠っているであろう、道徳心を、呼び覚ますことによって、
 狩場共有を標準へともっていく。

 でもたぶんこれは無理。
 でももし挑戦するなら、
 まずは、誰にも認められる、すごくいい人 になることが絶対条件だと思うね。
 性格に疑問を持たれるようだと、誰も付いてこない。






3.多人数での実力行使

 多人数で、既成のルールを破り続け、
 実質的にルールを破たんに追い込む方法。
 どれだけ多人数で、大きく活動を展開できるかがカギ。
 一人で何をやっても、これは達成できません。協力者が多数必要

 目標は、狩場を独占しようとしても、いつも誰かがやってきて“横”されるので、
 実質的に誰も狩場を独占できない状況を作ること。

 はじめは、ある狩場・ある時間帯を狙うといいかもしれません。
 「C-2でのドロップタイムは、一斉横タイム」みたいな。

 もしくは、特定のチャンネルのみを狙う。
 ヘネシス狩場1では、
 1chと他chではルールが異なっていた場合があったように記憶しています。
 そのように、1chだけを狙って、そこでは自由に狩れるようにしてしまう。

 ただし、絶対に嫌われます。










“狩場独占のルール”を打破するには、
こんな方法があるのでは、という思いつきを書き並べてみました。

果物茶々さんのブログは、記事の頭でも書いたように、
ブログとしては、読み物としては、すごく面白いんだけど、

「ルールを変える」という目的を達成しようと思うのならば、
このままでは10年かけても無理だろうな、と思わざるを得ない。

まぁ、本気で変えようと思ってない可能性もあるけどね。
ブログ運営上、面白く見せる用の文句かもしれないからね。
それはそれで成功しているから。




もうなんとなくみんな納得しているようでいて、
ちょっと気を抜くとこういうブログが出てきて注目されるあたり、
やっぱりメイプルストーリーだなぁと思います。
横だ正規だ、という話は、絶対になくならないだろうし、
なくなったらメイプルじゃないとさえ思います。



そんなメイプルストーリーが、わたしは好きです。









それから、果物茶々さんのブログについてだが、
読者が寄せたコメントは見えるようにすべきだと思う。

承認制も好きではないが、
目を通したならちゃんと承認して、見えるようにして欲しい。

あれじゃ、一方通行じゃないか。

Trackback


トラックバック URL

「狩場独占主義者」ってどんな人?

※後半ちょっと気持ち悪い下ネタの画像がはいります。女子の方はご注意ください。 決して責任はこちらはとりません。責任は各自でおねがい。...

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2009.03.27 
  • [編集]

 

はじめまして!
私が思ったことまるまるかいてくださって光栄です。

私もちょっと前にあのブログを見つけて面白いなと思っていました。
しかし、やり方が悪いですよね。
あれじゃあ狩場は一生独占されると思います。

少なくとも狩場共有は相手をいかに思いやることができるかが試されると思うので、メイプルの世界では実現は難しいと思っています。

あのブログの管理人もまだまだ子供だと思うので、自分の意見ばかりを押し通そうと考えているんでしょうね。
駄文失礼しました。
  • たまに来るなぞの人 
  • URL 
  • at 2009.03.27 
  • [編集]

 

「正義の向こう側はまた別の正義」
  • 天くぅー 
  • URL 
  • at 2009.03.27 
  • [編集]

 

僕の意見、他人とちょっとずれてるかもしれませんが、
僕は自分の思い通りにいかないからこそ面白いと感じてるんですよね
だから、狩場が全部埋まってて、グルにも入れてくれなかったら、しつこくその場に残らないで別の狩場に行きますね。

すでにコメントにありますが、あのブログ方は自分の意見ばかりを押し通しているので個人的にはあまり気に入らないです。
自分の意見ばかり通してると相手からの印象も悪くなると思います。
自分から自分の評価を下げるようなことはしない方が良いと思います。

長文失礼しましたorz

 

では私はMouflog信者で。

 

最初らへん見たとき、
「ああ、そこ見たよ。」
とか思ったのは俺だけかな。

出の早い投げ、弓あたりを使わず出の遅い弩を使っているあたりもただ見ただけでも普通の横師ではないなーと感じるあたりですよね。

俺は基本ソロ狩りしている場合、狩りしないか聞かれた場合はokしますが
吸わせてくれませんか?だと腹が立ちますね・・・腹が立つのは行きすぎかもしれませんけどね。
  • 疾風斬賊 
  • URL 
  • at 2009.03.28 
  • [編集]

 

果物茶々さんのブログの承認制は僕も異論があったところです。
都合のいいコメントしか返信しなくて都合の悪いコメントは無視。
果物茶々さんは結局のところ独占派と共有派の勝ち負けに必死になってる感じがある。
あのタイプのブログを作るからには自分の意見だけさらすのではなく、賛成と反対の意見を含めて表示されるようにしてほしいものですよね。
現状じゃ果物茶々さんのブログを表すとムフロンさんの言う通り一方通行ブログが適切ですね。
  • 獣良 
  • URL 
  • at 2009.03.28 
  • [編集]

 

果茶君のブログにさ?
狩場はネクソンの物って書いてある所教えてw
ってコメ残してくれないかなぁ?
俺がね?残したら普通にコメ返してくれなかったんだよねー
つかね?
狩場をみんなで使おうって言う文も無いんだよね。俺が軽くみた感じでは。
しかもメイプルストーリーの利用規約が無いことは知ってるよね?
ただ、NEXONの利用規約があるだけ。
まぁ強いてゆうのなら、
ゲーム内で黄色の文字で出てくる
マナーを守りましょう。
これくらいじゃないか?
ネクソンが決めてるのは。
本当にね?コメしてみて。
狩場はネクソンの物って書いてある所教えてください。って
  • メランコリニ 
  • URL 
  • at 2009.03.28 
  • [編集]

 

見てきましたが他の方もあげてるように自分の意見を押し通してるだけなようにみえます。

なんというかブログを見る限りでは独占主義者(あちらでいう一人で狩ってる人ですか?)は悪いと決め付けてるように見えます。

ムフロンさんと同じで俺も横もありな今のメイプルストーリーが好きです。
  • フォエ 
  • URL 
  • at 2009.03.28 
  • [編集]

Re 

返信しづらい・・・。

とりあえず、
「Mouflog信者」の第1号はlupaさんに決まりました。
わたしが、「最近JIS信者って言われる」とTOPに書いたのに対するジョークですね。
でももし仮に、将来Mouflog信者なるものが現れたら、
その時は、lupaさんは大きな顔で威張ってください。



やはりというべきか、
メイプルユーザーの、この問題への関心の高さが、
この記事のコメ欄にも表れましたね。
一生懸命コメントを書いてくださり、一生懸命記事を書いた者としてはすごくうれしいです。
ありがとう。

しかしわたしとしては、正直どうでもいい問題なので、
これからのスタンスとしては、
あちらが息切れするor達成するまで、あたたかく見守ろうと思います。
ネタとして面白ければ、
応援・敵対・笑い等、織り交ぜながら記事を書くかもしれません。
わたしはブログ書きですから。
  • ムフロン 
  • URL 
  • at 2009.04.12 
  • [編集]

 

自分も狩場は共有には賛成の立場ですが、実際問題として本当に狩場共有が可能かどうかとの問題についてはムフロンさんと同様に自分も可能だとは思えません。

狩場共有にいかに正当性があろうとも、狩場共有主義者がいかに訴えかけようとも、結局のところ現在進行形として狩場のルールは未だに根深く残っているわけですし、仮に狩場共有に理解を示してくれるプレイヤーがいようとも、そのプレイヤーの周りの環境は現在の狩場のルールに付き従っているプレイヤーが大多数なわけでありまして、このようなことを考慮すると狩場共有は理想的だが不可能に思えてしまうのです。

もちろん多くのプレイヤーに呼びかけて既存のルールを打破しようという心意気を否定するわけではありませんが、リアルでもこのような試みは難しいことを考えると、ましてや匿名性が高いオンラインゲームで成功するとは思えなくなってしまうのです。

しかしながら、現に今存在する狩場のルールもメイプルストーリーのサービス開始当初から存在するわけではなく、徐々にプレイヤー間の問題を解決するために自然に形成されていたことや、たぶんその時代の多くのプレイヤーの同意や賛同を得たことを考えると、まったくもって狩場共有は不可能とはいえないわけです。
  • 風は風に 
  • URL 
  • at 2009.05.05 
  • [編集]

Re 

>風は風にさん


なにか主張を展開するにしても、
その主張を一般的に浸透させるためにするのか、
自分がそうでありたいだけか、
エンターテイメントとして提供するためか、
いろいろあると思うわけです。

別に、ルールを変えようと本気で思ってはいなくても、
そう思っていることを装ったエンターテイメントっていうのは成立すると思うわけです。

仮に、ただのエンターテイメントだとしたら、
可能かどうか、成功するかどうかは然したる問題ではないわけです。

書いてくださったことは、その通りだと思います。
なかなか難儀なことであろうと思います。

それにしても、
彼の行動は、暇な春休みの唯の思いつきだったようですね。
詰らん。
  • ムフロン 
  • URL 
  • at 2009.05.25 
  • [編集]

NoTitle 

すごいよくわかります。

やるなら貴方みたいな人にやっていただきたいです。

あの人は相手の気持ちになって行動していません。

あれじゃ1000年たっても一匹狼ですわ
  • 和気 
  • URL 
  • at 2010.04.23 
  • [編集]

NoTitle 

世界にはこんな考えの人も居るんだ、じゃあ僕も共有するようにしてみよう・・・という風に上手くいく物じゃないですよね^^;
しかし、感情論だけで語っていたらこの世に悪がのさばってしまいます。
なので、多少強引にでも相手に決まりを守らせるべきですよ。(規約を守ると約束しないとネクソンに登録できないはずなんですが・・・)


>狩場はネクソンの物って書いてある所教えてw

果茶さんのブログの中に
>狩場はネクソンが管理運営するサービスであり、
>そのネクソンが果茶君を含むプレイヤー全員に狩場を使う権利を付与している以上、
>狩場に所有権なんてものは存在せず誰もが狩場を使える・・・・というのが真実である。
と言う文があります。ネクソンの規約の中で言うと

>第1条
>2. 本規約における本サービスとは、次の各号に定めるものとします。
>(1) 本サイトおよび本サイト上で提供されるサービスの全て
>(2) 当社が提供する携帯端末用コミュニティサイト(以下「コミュニティサイト」といいます)およびコミュニティサイト上で提供されるサービスの全て
>第3条(会員登録)
>本サービスを利用しようとする者は、本規約に同意したうえ、当社が指定する情報(以下「会員ID情報」といいます)を入力して、会員登録をするものとします。

ここら辺の事じゃないでしょうか。特定のプレイヤーの物とは書いていませんし、メイプルストーリーはネクソンの物です。
プレイヤーの作ったルールもありますが、少なくとも全部のプレイヤーが納得できる理論から作られなければまったく意味が無く(身内での決め事のような物)見えますが。


今更何必死に書いてんだよ?って思う人も居るんじゃないかと思うんですが、他に書くような場所が無かったので。それでは失礼します
  • キノコ 
  • URL 
  • at 2011.08.21 
  • [編集]

Comment_form

Main Menuになるはずの場

FC2 Blog Ranking

Counter

Profile

Search

Links

RSSリンク集

