FC2ブログ

Mouflon's log = Mouflog
ときどき0時に更新 ってことにしようかと。

<< 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 

MEMO [7/10更新]

次はお天気の時間です、週間予報をお伝えします。
今週・来週共に、ムフロン発生確率は0%~10%の予想です。
すっきりした晴れ間が広がるでしょう。

どっちがどれほどわるいか、だって

まずは、少々引用。

ほとんど載せましたが、一部の引用なので、
これについて何か発言しようという気持ちのある人は、リンク先も見に行ってくださいね。


ひびきんぐすとーりー 「どっちがどれほど悪い?」


201004291641439d6.jpg


どうやらID売買がうまくいかなかった人のようです。
推測の域を出ませんが、


【売り手】
 電話番号を教えた上で取引、代金をもらった後に意志があってかなくてか不明だが
 IDを譲らないまま姿をくらました。

【買い手】
 電話番号を聞いた上で取引、代金を支払ったが肝心のIDをもらえず、
 相手のキャラ名と相手の電話番号を拡声器にて叫んだ。


その後の拡声器では、買い手の友達なのか無関係の人なのかわかりませんが、
しばらくこの電話番号がさまざまなネタに使われていました。
「○○な話題は090~にかけてね☆」みたいな。



Q.さて、誰がどれだけ悪いんでしょう。





少し考えを書かせていただきますね。
画像の拡声器での発言が事実であり、売り手はお金を騙し取った、という前提で書きます。








買い手は、携帯電話の番号を入手し会話もできたので、それで信頼することにしたのですね。
こちらは携帯電話の番号を握ったから、詐欺はしないだろう。(by買い手)

ということは、逆にいえば、
もし詐欺をされた場合には、売り手の携帯電話番号をどう扱ってもよい ということに、
両者が同意した、ということでしょうね。
そして、それでよしとする。

売り手も、その番号をどうされても文句は言わないし、
買い手も、IDが手に入れられなくても、その番号があるということでよしとする、と。


担保、みたいなもんでしょうか。
携帯電話の番号が、この場合の担保として適当なのかは知りませんけどね。





同意したのであろう、その条件通りのことが起きているだけなので、
どちらも悪くない
と思います。

土地を担保にお金を借りて、
もしお金を返せなかったら土地は銀行屋さんに持っていかれるわけですが、
別にどちらも悪くないでしょう?

もちろん、お金は返した方がいいですが、
返せなかったときのことも考えて、そのための担保はあるわけですから、それで合意したわけですから、
それでいいと思います。

そういう解釈は、おかしいですかね?



携帯電話番号を拡声器で晒しものにするのは、悪いことのようにも思えますけれど、
きっとメイプルストーリーなら、
もしIDを渡さない場合はそうなるであろうことは、事前に予想できることですので、
こうなるであろうという予想も含めて合意した取引だったと、言っていいと思います。


携帯電話番号の扱われ方 が担保 っていう言い方は、不思議な感じもしますけれど、
要はそういうことです。







ひとつ加えるなら、




その電話番号を、そのあとネタにして拡声器に再度載せた、他の人は、悪いと思います。


きっとそうやって他人にもネタにされてしばらくの間晒されることも、
メイプルストーリーでは十分予想できることですので、
実際にそうなったことについて、最初に拡声器でその番号を晒した「買い手」に非はありませんが、
(なぜなら「売り手」もその予想が事前についているから)

実際にその行動を起こした人は、悪いですね。


なぜなら、
本当に売り手は詐欺をはたらいたのか、
その番号がどういうものか、本当に 詐欺をした「売り手」のものか、
それが定かではないからです。
「買い手」はそう言っていますけどね。


何の関係もない番号かもしれないし、
「買い手」が嘘をついているかもしれないし、
パスワードの伝達ミスなどで、一時的にうまくいかなかっただけかもしれない

それは、わからない。
外野にはそれはわからないのだから、むやみに番号を広げようとするべきではない。









というのはどうでしょうか。



なにかおかしな点等があれば、ご指摘ください。

Trackback


トラックバック URL

Comment

Comment_form

Main Menuになるはずの場

FC2 Blog Ranking

Counter

Profile

Search

Links

RSSリンク集